後世に残したい唯一の町なみ

戦災(禁門の変、にあわなかったため、今でも多くの京町家が大津に残っている。

そんな大津の町並みも、物流の変遷、道路拡幅などにより形を変えてきている。

今では地域住民のつながりが町家保存の大きな要因になっている。

大津祭りの継承が町家保存のカギ!

大津市街歩き ノスタルジー&素敵看板

大津城時代から積み重なる伝統のミルフィーユを味わう!

関連記事

  1. 青空の中の街歩き

    大津百町の一部でしたがミニブラタモリの感覚で楽しめました。…

  2. いくつもの時代を楽しめる!百町探検で歴史ロマンを堪能しよう!

    ①京都信用金庫の大津支店はとがっている!こんな鋭角なビルは珍しいです。端っこの席の方は、…

  3. 時代の変化が“SOUZOU”できる宿場町

  4. ビフォーアフター歴史発見散策ARマップ

     中央通り周辺は、時代の変化に伴い様変わりした土地ですが、散策するうえで、非常に歴史的に面白…

  5. たくさんあります!行ってみて初めてわかる大津の魅力!

    ★ガイドさんに説明して頂きながら大津の街並みを見て回ると、行ってみないとわからない魅力、聞か…

  6. 大津市街歩き ノスタルジー&素敵看板

    街歩きの途中で発見した、ノスタルジーな気分に浸れる看板や、素敵な看板の位置を地図にまとめまし…

  7. ちょっと古いまち探検  ≪右からはじまり看板≫

    ちょっと古いまち大津は宿場町だったので、ちょっと古いお店の看板が残っています…

  8. 大津城時代から積み重なる伝統のミルフィーユを味わう!

    ■大津城時代から始まる歴史ある伝統街を探索・時間の積み重ねとともに育まれた歴史・伝統を一…

最近の地図作品

PAGE TOP