いくつもの時代を楽しめる!百町探検で歴史ロマンを堪能しよう!

①京都信用金庫の大津支店はとがっている!
こんな鋭角なビルは珍しいです。端っこの席の方は、どうやって仕事しているのでしょうか?

②石田歯科医院でデンタルケア始めませんか?
歴史を感じる町家の中で、ゆっくりと治療してもらいましょう。

③奇抜な形のテナントビル
近未来的な形のビルがありました。町家の風景の中に溶け込んでいるのも乙ですネ!

④町家での懐石料理は絶品だが、お財布泣かせ?!
限定1組予約制とのこと。味のほうにも相当期待ができますが、結構いいお値段するとの情報も・・・

⑤驚愕の「もってかえって」
お人よしにも程があります。

⑥町家と赤い車のコラボは絵になります
時代が交錯する風景に出会いました。こういう1場面に注目して街歩きをすると、楽しさ倍増!(^^♪

⑦天孫神社は神輿の出発点!狸も見守ってるよ(?)
緑に囲まれる静かな神社でひとやすみ。境内に大きな神輿も展示されていました。入り口付近にあった狸の置物がカワイイです。

青空の中の街歩き

リゾートと古い町並みの融合~眺望確保の実証実験(切ったら死ぬ)~

関連記事

  1. ちょっと古いまち探検  ≪右からはじまり看板≫

    ちょっと古いまち大津は宿場町だったので、ちょっと古いお店の看板が残っています…

  2. 青空の中の街歩き

    大津百町の一部でしたがミニブラタモリの感覚で楽しめました。…

  3. 後世に残したい唯一の町なみ

    戦災(禁門の変、にあわなかったため、今でも多くの京町家が大津に残っている。そんな大津…

  4. 時代の変化が“SOUZOU”できる宿場町

  5. ギャップを楽しめる街づくり

    ・南北方向の新しい街並みに対して、東西方向に歴史を感じさせる街並みを再現する。・東西…

  6. ビフォーアフター歴史発見散策ARマップ

     中央通り周辺は、時代の変化に伴い様変わりした土地ですが、散策するうえで、非常に歴史的に面白…

  7. たくさんあります!行ってみて初めてわかる大津の魅力!

    ★ガイドさんに説明して頂きながら大津の街並みを見て回ると、行ってみないとわからない魅力、聞か…

  8. 大津市街歩き ノスタルジー&素敵看板

    街歩きの途中で発見した、ノスタルジーな気分に浸れる看板や、素敵な看板の位置を地図にまとめまし…

最近の地図作品

PAGE TOP